もうすぐ梅雨明けかな [紅麹とコレステロール]

ここ数日すごい雨でした。
もうそろそろ梅雨明けのようですね。
レジャーとかにはほとんどなれていないけど、子どもをつれて海にでもと思っていますが、水着が入らない体型になってしまった。
それもこれも冬場に怠けてたからです。いつもこの時期後悔。
紅麹のサプリがダイエットにいいって見た。すぐには効果がないみたいなので、今年の海までには間に合わないような気がする。
紅麹の効果、効能というと、やはりコレステロール対策でしょうか。
コレステロールと聞くと、体に悪影響を及ぼすというイメージがありますが、細胞膜やホルモンの原料にもなり、大切な脂質の一つとしてとても重要です。
コレステロールが高い食品を抑えるのも大切ですが、実は、大部分は、肝臓や小腸という体内で合成されているのです。
善玉や悪玉と言われていますが、このバランスが大切ですね。悪玉が増えすぎると、コレステロールが血管に蓄積され、様々な病気の要因になってしまいます。
やはり、食生活が大切ですね。紅麹に含まれるモナコリンには、体内で悪玉コレステロールが合成されるのを抑える効果があると言われています。
つまりコレステロールを減らせばそれでいいという単純なことではないように思えますね。
サイトによって書き方や説明が異なるので、どれが本当かよくわかりませんが。
最近は紅麹のサプリやドリンクもよくみかけます。
手間がかからない点では一番おすすめですね。
紅麹のサプリメントの場合は、他の成分も一緒に入っていることが多いので、注意が必要です。
また、国産のものか輸入品かも重要です。
国産でしたら、グンゼの紅麹が有名です。
サプリなので、販売店では詳しい効果、効能は記載されてませんが、やはり成分から見ると、コレステロール対策やダイエットを目的として内容となっているものが多いようにみえます。
サプリメントの場合でも副作用とは言いませんが、体調や体質、配合成分によっては合わない場合がありますので、調子が悪いと思ったらすぐに中止するようにしないといけません。
サプリメントは副作用がないといっているようなところでは買わないほうがいいでしょうね。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。